Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 和の店 ラグー | メイン | 喜多方ラーメン 桑野店 »

2007.10.24
14:02

文化祭

夫の母校「瀬川中学校」には、弟・4男坊が在学中。諸事情により文化祭を見に行くことになりました。中学校に入るなんて、何年ぶりのことなんだろう・・・と校庭に車を止めて、降り立った瞬間に思ったりしました。

19040101090000 01-10

瀬川中学校の校舎は古いらしく、床は板張りで、自分が通っていた校舎ではないのにどこかしら懐かしさを感じさせる校舎でした。

19040101090000 05-2

校庭ではPTAで昼食の模擬店会場準備中。食券を買って食品と交換するスタイルで、天気が良くなって本当に良かったと思える模擬店会場。テーブル席も広々と校庭に広がっていました。

20071024140924 03

校内の廊下には生徒作品展示コーナーがあり、本当に、中学校の文化祭。書道や自画像、工作に新聞等々、ああ、こういうのやったかもと懐かしさを感じずには居られません。

19040101090000 02-8

体育館ではもちろんステージ発表。各学年の舞台発表に音楽の発表などもあったようです。ちょこちょことステージを見に行き、弟君のがんばりだけは見逃さない形で観覧。もう、どこからどう見ても中学生らしくって、おばちゃんは懐かしくてたまりません。ああ、こんな頃ってあったよなあ・・・って。

2年生の舞台発表後、昼食タイム。少し早めに腹ぺこの息子をなだめるため、夫は昼食を取っていました。天ぷらうどんに、みそおでんのこんにゃく、焼き鳥、フランクフルト、とまあ至ってシンプルな屋台もの。食べ終えて満足した息子は校庭を所狭しと言いたいかのように縦横無尽に駆け回り、鉄棒に登りたがり、鉄棒を触らせれば大喜びし・・・。楽しんでいました。広い遊び場を。小学校ではないので遊具がないだけ、残念だったでしょうが。いや、危なくなくてほっと息をついている私。鉄棒には親も奮闘。というか、私だけが鉄棒できない、とか言う情けない結果。逆上がりができないだなんて、どれだけ体力落ちてるのでしょう。がっかりするのもつかの間、息子が鉄棒をしている子どもの所へ突進するのを抑えたりと、ゆっくり鉄棒を楽しむ間もなく追いつけ追い越せと言わんばかりに息子を追いかけていました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年10月24日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和の店 ラグー」です。

次の投稿は「喜多方ラーメン 桑野店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ