Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クラシックカー来町 | メイン | 和の店 ラグー »

2007.10.19
15:07

防災訓練

今日も午前中「子育て支援センター」に、子どもを連れて遊びに行っていました。遊んでいる途中に、保育士さんから「今日は避難訓練をするのでベルが鳴ると思いますが、気にせずに遊んでいてくださいねー」とお話しが。あさっての21日(日)は三春町役場前のあたりで防災訓練があるので、それに関連して避難訓練なのかなあ、とふと思いました。ベルが鳴ると、園児達は外に出て、電車ごっこのようにゆっくりと列をなして歩いています。保育士さん達がそんな園児をせっついて避難させたり、園児をおんぶに抱っこで忙しそうでした。中の子育て支援センターで遊んでいた子ども達はと言うと、ベルの音に驚きもせず、おのおのの遊びを続けているというマイペースっぷり。まだベルが鳴る意味もわからないだろうから、しょうがないのかな?

防災訓練は、

・幼年消防クラブの行進(町内の幼稚園、保育所の子ども達が拍子木を打ちながら「火の用心」を呼びかけ、行進します)
・消火器取り扱い・天ぷら油火災訓練(バケツリレーによる初期消火訓練や、天ぷら油による出火の体験・消火訓練を実施します)
・倒壊家屋からの救出・搬送訓練
・交通事故負傷者救出訓練
・ヘリコプターによる救出訓練
・NBC災害防御訓練(NBCとは、核・生物・化学の力を使った兵器の総称で、核ミサイルやウィルス、細菌をばらまく生物兵器や毒ガスのことです)
・炊き出し訓練

という内容になっています。三春小学校内や役場前にて行われるようで、参加できる体験コーナーもあったり、盛りだくさんの内容で予定されています。

そのため、交通規制があります。大町四つ角〜山中交差点までを午前8時〜午後1時まで車両通行止めとなります。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年10月19日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラシックカー来町」です。

次の投稿は「和の店 ラグー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ