Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« みそ玄 | メイン | そば祭大特集 »

2007.09.14
20:57

気になる回覧。

第1回石柱拓本ラリー
10月14日(日)9:30〜11:30
集合 9:00 三春交流間まほら駐車場(雨天決行)
開会式 9:00〜9:30(あいさつ、拓本のとり方)
拓本ラリー 9:30〜11:20(班別に5カ所を巡回)
解散 11:30(まほら駐車場)
対象 小学生以上の町民(ただし小学1〜3年生は保護者同伴でお願いします)
参加者全員に「革製オリジナルストラップ」をプレゼント!
参加費 無料 お申し込みは先着50名様までとさせていただきます
参加申し込みは「三春まちづくり協会」事務局へ。
方法は3つ。
①ファックス
②旧公民館の「三春まちづくり協会」ポストへ
③直接「三春まちづくり協会」事務局へ
申込締切9月30日

以上の内容で、面白そうなイベントが開催されます。が、三春町民のみが参加可能。というか、この回覧が回ってきてないと参加できないのでは?参加申込書がついていて、それを提出する、と言う方法で参加申し込みするらしいので。

「石柱」というのは、三春町の地域での呼び名や地区の文化的事柄を刻してある石の柱で、町の各所に存在しています。数多くの寺社や歴史的建造物並びに伝統的な文化遺産とその地域での事柄を後世に引き継いでいこう、という目的があるのだと思います。現在までに、石柱は23基となり、その存在や意味合いの理解を深めるために、子どもや町民を対象に「石柱ー拓本ラリー」を実施するようです。

散歩をしていると、目にする石柱の内容を理解するには色々と調べなければならなかったりするので、説明してもらえるとなると、お得感があります。人に聞いて伝承していく方が心に残りやすいでしょうし。・・・ちょっと気になるのは、ベビーカーでも参加できるかどうか、と言うところでしょうか。まあ、一緒に歩けと言われれば歩ける年頃ではありますがね。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年09月14日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みそ玄」です。

次の投稿は「そば祭大特集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ