Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ソフトクリームが自慢 町村農場 | メイン | ばあちゃんの編んだ、あみぞうり。 »

2007.09.06
22:43

自衛隊駅前のラーメン屋 本物屋

北海道で最期に住んでいた地区が澄川でした。一番近くて一番美味しいと感じていたラーメン屋さんが「本物屋」でした。東急ストアの中にある、一見普通の、変哲のないラーメン屋さん。しかし、実は札幌にあるラーメン屋さんの中ではさっぱりしていてスープがしっかりしている醤油ラーメンが美味しいところ。

19040101090000 02-4

本当に、普通のスーパーの中にあります。一応フードコートと称される区域内。近くに専門学校が居るので、お昼時に行くと専門学校生が多数居ます。
20070910210231 04

店内には自家製麺が北海道産小麦粉「ハルユタカ」を使用していることが判るポスターが貼られています。もちろん、粉は江別製粉。めちゃめちゃ地元産。地産地消ですね。

19040101090000 06

新聞のような「本物屋ニュース」には、お店で出しているラーメンの麺のことから、スープ、トッピングのチャーシューにメンマのことまで、詳しく説明されています。店主のラーメンに対するこだわりがかいま見えます。

19040101090000 03-1

私の一押し、醤油ラーメン。今回は夫が食べていました。久しぶりなので、少し分けて貰ったけれど、やはりスープがしっかりしていて、北海道内では一番さっぱりしている醤油味だと思います。自家製麺の縮れ麺もスープが絡んでおいしいです。

19040101090000 05

私が頼んだのは、店の一押し「つけ麺」です。醤油味ベースの暖かいスープに麺をつけて食べます。スープのしっかりしている味が、麺に合います。北海道の9月なのにもかかわらず、少し蒸していたこの日。つけ麺を食べる手が止まりません。
19040101090000 01-3

素朴な家庭の味の餃子もお忘れ無く。ラーメンに餃子は、今や我が家では欠かせなくなっています。

ラーメン専門店 本物屋
〒005−0003
北海道札幌市南区澄川三条六丁目3−1 札幌東急ストア自衛隊駅前店内
011−831−5523

【営業時間】
平日 10:00〜22:00
土・日曜日 9:00〜22:00
但しオーダーストップ21:30
【定休日】 なし

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年09月06日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソフトクリームが自慢 町村農場」です。

次の投稿は「ばあちゃんの編んだ、あみぞうり。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ