Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 高砂駅前のラーメン屋 | メイン | ソフトクリームが自慢 町村農場 »

2007.09.05
14:22

祭【2】篠津神社祭

前日に引き続いて、お祭り。うちからは少し離れた場所にある神社のお祭りです。ここは、ちゃんと祭壇があって、ほこらもあります。

090000 01-2

一応、祭壇と、左はステージ。カラオケしたり、ビンゴ大会したり、という用途で使われていました。まあ、カラオケはあまり聞いてる人は居ません。
19040101090000 02-2

「篠津神社」の看板(と言うのでしょうか?)が、とてつもなく素人の手がき・・・しばし時が止まりました。自分の目を疑いました。2004年に作成されたようです。

19040101090000 03

中の様子です。収穫された野菜等、色々なものが供物としてあげられています。一応「水天宮」なんですね。・・・実は知りませんでした。こうやって、ちゃんと見るまでは、ここの中をまじまじと見ることもないし、お祭りに来ても焼き肉して飲んで食べてビンゴ大会をしたら終了、という感じだったのです。

19040101090000 01-2

お参りを済ませて、焼き肉の輪の中へ入ります。そういえば、このお祭りでの焼き肉などの参加費用はどうなっているのか知りません・・・。各戸で徴収しているのかもしれないけれど・・・本当に知りません。この場で徴収することもしていません。まあ、子どもな時代にしか行っていないので判らないのは当然なのですが。なぜかふとわいわい食べていて気になりました。いや、ほとんど息子の後を追いかけていたので全然お肉食べていないんでした。どこの祭に行っても息子は絶好調に機嫌が良くて、走り回っていたのです。ベビーカーにおとなしく乗っているときは、決まってご飯を食べているときだけでした。網などに手を出さないので、それはそれでいいのですが。

焼き肉も、カラオケも、一段落付いてきたところでビンゴ大会。ステージ付近に子どもが集まります。ビンゴのカードを配る人にも、老若男女問わず群がります。景品はボックスティッシュやトイレットペーパー、お菓子などが殆どですが、最初の方にビンゴするとちょっと良い重めのお中元のような箱をもらえます。何かの詰め合わせが入ってた気がしますが、くじ運が悪い人間なので当たったことが無くて判りません。

たいした何も当たらなくとも、懐かしい人とおしゃべりしたり、息子が楽しく遊んでいたりして、ずいぶん久しぶりに地元のお祭りを楽しむことができました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年09月05日 14:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高砂駅前のラーメン屋」です。

次の投稿は「ソフトクリームが自慢 町村農場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ