Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« SUNDALSシール | メイン | 広大な、北海道。 »

2007.08.31
23:40

北海道、到着。

ANAの超割を使って、北海道に帰省しています。ちょうど超割の期間びっちり、8月31日から9月9日まで。ただ、予約したのが少し遅かったので、出発は午後の19時30分発の便になりました。当日、あいにく天候が悪く、霧が立ちこめて飛行機が上空でしばし旋回して着陸をすんなりできなかったりという不安もありましたが、無事、定刻より10分遅れて出発となりました。

090000 01

機内では、特に大きく揺れることも少なく、一安心。息子も元気に遊んでいて、泣き叫んだりわめいたりと言うこともなくて、そこでも一安心。ただ、一睡もしてくれなかったので、そのハイテンションのまま到着。迎えに来てもらった、私の父母ににこおっと愛想を振りまいたかと思ったら、そばにいこうとすると後ろに隠れて、またの間から顔を出して「この人達知ってる人、だよなあ?」と確認するように見ていました。徐々に慣れて、荷物を受け取る夫が到着するのを待つ間、私の母と遊んでいました。

夫が荷物を受け取り出てきたので、車に向かうことに。その間も上機嫌の息子。家までの車中でも、粘りに粘って、車中での半分ぐらいは起きていたはず。押すと音が鳴るサウンドドロップというおもちゃで、ガチャピンとムックが「お誕生日、おめでとうー」と言う声に反応して、爆笑してました。すごい勢いで押しまくっていて、そのせいで気負っていたからかもしれません。眠そうなのに、なぜか頑張って起きていた息子。ようやく眠ったと判ると、周りの人々はおのおの窓を開けたりなどして煙草を吸い始めました。よく考えると、私以外は喫煙者ばかり。

母とのくだらないトークも弾んだせいか、あっというまに実家に到着。寝ている息子を寝室へ。荷物運びは夫などに任せて。ぐーっすり眠った息子を置いて、迎えに来てくれた父母と起きて待っていてくれた祖母と夫と私で、晩酌。つもる話もあり、大きな大きな液晶テレビが迎えてくれたこともあり、ながながと遅い時間まで話し続けていました。

さて、明日からは農家の農作業のお手伝いとお祭りざんまい。まず、農業祭があります。地元の農産物を販売したり、演歌のステージがあったり、寿司早食いとかラムネ一気のみとかそういう大会があったり、いわゆる農協主催の秋の収穫祭のようなお祭りです。数年前から会場が移動していて、雰囲気が変わっていそうですが、楽しみです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年08月31日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SUNDALSシール」です。

次の投稿は「広大な、北海道。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ