Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スクワットと笑い。 | メイン | SUNDALSシール »

2007.08.30
14:20

おしゃぶりは矯正するものなのでしょうか?

いやいや、そりゃ、うちの夫の父からも冗談で言われたことはあるけれど、本当にやる人が居るとは。
そして、経験があって、効果があると思ってた、というのがすごい。

<おしゃぶり防止>0歳男児の指にからし塗る 甲府の保育園
甲府市徳行1の和成保育園(深沢久江園長)の50代の女性保育士が、園児の指しゃぶりをやめさせようと0歳の男児の指にからしを塗り、山梨県が「不適切」と同園に改善を求める行政指導をしていたことが分かった。
同園などによると、保育士は昨年秋ごろ、受け持つ0歳児クラスの男児に1度だけしたという。男児の家族から「指しゃぶりがひどい」と言われ、独断で行った。保育士は「男児は肌が弱く、指しゃぶりをすると荒れるので、矯正しようと思った。昔やったことがあり、効果があると思った」と話しているという。
同園は「不適切な対処で申し訳ない。今後は専門家に対処法を聞くなどしたい」と話している。
今年2月に県に匿名の電話があり発覚。県は今月22日、1カ月以内に改善策を提出するよう指導した。
【中村有花、小林悠太】

なんていうか、ひどい人だ。

保育士で、しかも女性で、しかもベテランで。こんなニュースが取りざたされるから、保育園が信用ならない、といって保護者が異様なまでに口出しをしてきたりするのかもしれない。
それは小学校も然り。

でも、それとは別に、男児の家族もなあ・・・指しゃぶりがひどいのを保育園のせいにしてはいけないと思う。

いや、保育園のせいにしたかどうかは明確ではないけれど、この保育士さんはそういわれて、自分が治さなくちゃいけないのだろう、と思ったのは間違いない。指しゃぶりをするのは、0歳児ならば安心したいからとか、色々理由があるはずなのだし。

指が荒れちゃうのはしょうがないけれど・・・2〜3歳児か、それ以上の年で指しゃぶりをしているとしない方が良いとは言われてるけれども・・・。

なんていうか、矯正するべきものではない、と言いたい。というよりも、そう思っていたから、衝撃を感じた。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年08月30日 14:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクワットと笑い。」です。

次の投稿は「SUNDALSシール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ