Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« これぞ日本の夏。 | メイン | 絵灯籠まつりと三春のおよばれ・百杯宴 »

2007.08.15
23:59

盆踊り

私がお盆・盆踊り、というと思い出すのは「子ども盆踊り」だけだった。「ちゃちゃんこ ちゃんこちゃんこ ちゃちゃんこちゃん 手拍子あわせて ちゃちゃんこちゃん」というやつ。北海道限定の盆踊りの歌。一昨年ぐらいからはそれに「三春盆踊り」が加わった。

三春盆踊り大会は、自宅のすぐそばで行われている。音が聞こえてくるほどの近さ。行かないわけがない。息子に甚兵衛を着せて、祭らしくなったところで、出発。

_MG_2394

やぐらの赤が、鮮やかで華やかで、お祭りらしさがぷんぷん匂い立つようだ。ここ最近聞こえてきた太鼓の練習の成果が見える、太鼓の音。なめらかな手さばきと、気持ちよく響くリズム。ついつい見入ってしまう。

_MG_2402

やぐらを折り返し地点にして、踊る人々。しっかり見ていると、簡単にできそうな気もする。年季の入った踊りのおばあちゃんが印象深かった。

_MG_2412

祭と言えば、はずせないのが屋台。かき氷やクレープには長蛇の列。たこ焼き屋はぼちぼち。かき氷の列に並ぶことにして、たこ焼きを夫に買って貰う。

_MG_2426

きれいな色に、子どものように目を奪われてしまう。子どもが欲しいと騒ぎそうだったので、購入断念。サイダーは1歳児には早すぎます。

この後、購入したたこ焼きとかき氷とブドウ飴をちょっと食べてから、絵灯籠まつりを見ることに。そのお話はまた別のエントリーにて。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年08月15日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これぞ日本の夏。」です。

次の投稿は「絵灯籠まつりと三春のおよばれ・百杯宴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ