Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハバネロ水耕栽培開始 | メイン | 猛暑に勝つには。 »

2007.08.05
15:28

夫の実家は避暑地

夫の実家の周りは田んぼや畑があって、農家の多い地域です。ちょっとした山間にある平たい場所に、田畑が広がっています。
そのせいか、三春にある自宅よりも夫の実家の方が涼しいのです。家の造りも関係していると思いますが。
そんな夫の実家に、芋掘りの手伝いをするためにお泊まりに行ってきました。
しかし、息子の長靴を忘れてしまうハプニングのせいで、私と息子はおうちでお留守番。夫とおばあちゃんの二人が芋掘りに行きました。
詳細は夫のブログでご覧下さい。Creatiblog:POTATO

芋掘りは2時間ほどで終了して、帰ってきました。成果の方を聞くと、小粒のキタアカリを4畝掘ってきたそうです。ばあちゃんは小さいなあ小さいなあと嘆いていましたが、キタアカリはもともと小さな品種なので、小さいのはしょうがないことです。小さいけれども、ゆでて食べるとほくほくと甘みの強いおいしいジャガイモです。残りの6畝には男爵やメイクインもあるようでした。
芋掘りから帰ってきても、ばあちゃんの仕事はまだまだあるようで、何度もバイクで畑に行ったり帰ってきたり行ったり・・・と繰り返していました。
今の時期は、茄子ときゅうりとトマトとささげが沢山取れるようです。いつも、山盛りもらってきます。取れたてを貰ってくるので、新鮮その物。
この日のお昼も、ジャガイモのサラダにトマトときゅうりのサラダを作りました。
トマト大好き人間な私には嬉しい季節なのです。いや、ジャガイモも大好きだな。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年08月05日 15:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハバネロ水耕栽培開始」です。

次の投稿は「猛暑に勝つには。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ