Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 8月のイベント情報。 | メイン | 気軽に公園代わり »

2007.08.02
13:07

久々生パスタチャレンジ

久しぶりに生パスタ作成。
今まで滞っていたのは、卵を格安で手に入れられなかったためです。

配合は
江別産ハルユタカの強力粉 220g
卵 2個
オリーブオイル 小さじ1

ちょっと水分が足りなかったみたいで、ぼろぼろ状態からまとめるまで時間がかかりました。生地もかなり固い感じ。
1時間、冷蔵庫において、生地をのばしてから物干しで30分ぐらい干しました。
風がけっこうあったので、生地はちょっと硬いくらいに乾燥してました。
切っているうちに、ちょっと厚さがあるなーと気づいてしまいます。
これはうどん系パスタになりそうな予感。
ソースは、冷製トマト仕立て。トマトとシソとニンニクとハラペーニョという辛くて辛くてすごい威力の唐辛子をレモンと塩胡椒で味付け。梅雨明けしたせいか、すっごい暑いんで冷製にしました。

DSCF0509
さっぱりしていて、今日のような暑さには最適の冷製パスタ。
シソの香りが効いていて、爽やか。
が、しかし、麺がやっぱり太い。食べ応えがあるにもほどがあります。
でも、食べ終えたときには、冷製だったからかちょっと物足りない感じ。
夫はご飯も食べてました。
パスタだけ、と言うのが物足りなく感じさせちゃった、かなあ。
反省。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年08月02日 13:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月のイベント情報。」です。

次の投稿は「気軽に公園代わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ