Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 100円ショップの種 | メイン | 郡山アートマーケット »

2007.07.22
11:09

ゴーヤのフリッター

私の実家で作ったゴーヤが届きました。

PDR_0008.JPG
なんか、色が薄く見えますが、ゴーヤです。
ハウス栽培なので、色が薄いのはしょうがないのかもしれません。

PDR_0012.JPG
切ってみました。ゴーヤは初めて切った気がします。中にわたがあるんですね。そして、種も入っています。結構大きめで、カボチャの種ぐらいの大きさです。
ゴーヤチャンプルーにしようか、とも思っていたのですが、とりふねさんという札幌の知り合いのブログに書かれていたゴーヤのフリッターを作ることにしました。
材料
・ゴーヤ
・薄力粉
・ビール
・塩
作り方は、シンプル。
ゴーヤは塩もみをして、3ミリ程度の薄い輪切りにします。
ゴーヤ以外の材料を適当な分量で混ぜます。
どろっとして、実にからみつくぐらいの緩さにします。
私は、ビール50ccに薄力粉をざざっと入れてかき混ぜて、様子を見ながら薄力粉を足していく感じで作りました。
あとは、その衣をゴーヤに絡ませて油で揚げます。

PDR_0015.JPG
出来上がり。
できたてほやほやの衣がさくっとしていて、美味しかったです。
塩加減もちょうど良く、多分塩もみしているので衣に入れる塩は小さじ2分の1程度で良いと思います。
そして、塩もみをすることによって軽減されたほろ苦さがまた美味しいのです。ビールに合います。

PDR_0018.JPG
夫はキリン派なので、キリンの一番搾り。衣を作る際に使ったのもこのビールでした。
やっぱり夏は、ビールとそれに合うおつまみでサッカー観戦!ですよね。
日本勝ったし、よかったよかった。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月22日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「100円ショップの種」です。

次の投稿は「郡山アートマーケット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ