Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 新幹線の車両基地 | メイン | 100円ショップの種 »

2007.07.22
01:10

さくらんぼのタルト

私の実家の母の妹に当たる叔母さんの親戚に、さくらんぼ農家がいます。
そんなこんなで、さくらんぼが送られてきて早1週間近くたちました。
大量にさくらんぼが残っていました。
これはまずい、と思い立ってさくらんぼのお菓子作り。
自分が好きな物を作ることにしました。タルトです。

PDR_0018.JPG
種抜きしてます。半分種抜き、半分種有りを作ることにしたので、種抜きは30個までにしました。
割り箸を枝がついてない方から突き刺して、種を出します。うまくいくとすっきり、ストレス解消にもなるかもしれません。

PDR_0019.JPG
ああ、おいしそう。このまま食べてしまいそうになるところを抑えて次の行程。
タルト生地を作ります。
ずーっと、タルトを作りたくて作りたくて作りたくてしょうがなかったので、いつの間にかタルト生地のレシピをメモしてありました。しかし、どこから見つけてきたのか、参照元がわかりません。

材料:(18cmのタルト型1枚分)
全粒粉 40g
強力粉 40g
上新粉 20g
マーガリン 35g
砂糖 35g
卵 2分の1個

1 マーガリンに卵・砂糖を加えて混ぜ合わせる。
2 粉類を合わせてふるい、1に加えてひとまとめにする。
3 冷蔵庫で30分ほど休ませて完成。麺棒で伸ばして型にしく。

以上の方法でタルト生地完成。
ここで、焼いておけばよいのになぜか焼かなかった私。
タルト生地を冷蔵庫で休ませている間に、カスタードクリームを作り始めました。
フルーツクッキングを楽しみましょう:さくらんぼのタルト
このサイトのクリームを作りました。
ここでも多少の失敗。卵黄は後で入れるのに、先に入れてしまいます。
全ての材料を混ぜてから電子レンジでチンしていたのです。
少々だまっぽくなりましたが、クリーム状の物はできたのでよしとしました。
あと、混ぜてゆるゆるにした後にバニラエッセンスを加えました。
これがないと、卵くさくて夫に怒られると思ったので。
クリームもできたので、タルト生地を取り出して・・・
と思ったら、思いの外クリーム作成に時間がかからなかったので
予定の30分になるまで休憩。
そして30分なんて忘れて数時間放置。
思い出して、冷蔵庫からタルト生地を取り出します。
のばして、型に入れて、クリームを入れて、なんかクリームが足りなく感じたのでクリームを作って継ぎ足して、さくらんぼを埋め込んでいって、200度のオーブンに45分。
焼き加減は味見のしようがないので、見た目で判断しました。

PDR_0003.JPG

翌日、食べてみることにしました。

PDR_0006.JPG

この、切り分けるまでが一苦労。
型にバターを塗るのを忘れていたせいか、ひっくり返して底をたたいても型からはずれません。型と中身の隙間にパレットナイフを入れていって、浮かせてはずせそうな感じがしたところで、皿にひっくり返して底をたたいてみると、ようやくはずれました。
ちなみに、この型は底が抜けるタイプではないのでどうやって型からはずせばいいのか、と言うことにも悩みました。ひっくり返してはずす、と言う方法に至りましたが。
そんな、一苦労もあったさくらんぼのタルト。お味の方はと言うと、タルト生地がしっとりしすぎている・・・というよりも生焼けのような感じがするぐらいしっとりしていました。やっぱり、タルト生地を焼いてからクリームなどをのせて焼くという方法をとるべきでした。なんだかうっかりばっかりやらかしています。
手間をかけた種なしと種有りの味の違いはというと、まあ多少の違いはあるのかなあ・・・・・という程度でした。食べる人の手間を考えると種なしの方がいいのかもしれません。そして、小さなお子さんがいる家庭では種なしの方が安全性も高いですし。大事にはなりませんでしたが、うちの息子は種を飲み込んだ様子。種はない方が良いです。

コメント (2)

型にバターを塗り忘れたら、パレットナイフで生地と型の間をぐるっと回すように隙間を作ってから、ケーキサーバーみたいな幅広いので持ち上げて取るといいですよ。幅の狭いのだと生地の底部分が割れちゃったりします。
ひっくり返してタルトの中身が落ちちゃうと悲しくなっちゃいます(;-;)

コメントありがとうございます!
そして、アドバイスありがとうございます。
そうそう、パレットナイフを生地と型の間に入れて
ぐるぐる回すようにして隙間は作れたのですが、
そこから、持ち上げるのができなくて、もたもたしてたら
夫に「皿にひっくり返せばいいだろ」と言われてしまい、
そうすることになったのです。
そうですよね、中身が落ちたら悲しいですよね・・・。
次回はひっくりかえすことなくタルトを取り出したいと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月22日 01:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新幹線の車両基地」です。

次の投稿は「100円ショップの種」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ