Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 自作で生パスタ・4日目 | メイン | さくらんぼのタルト »

2007.07.21
15:13

新幹線の車両基地

今日、福島県で放送されている「サタふく」という地元番組で、
「新幹線の車両基地」を見学してました。
正式には、「東日本旅客鉄道株式会社 新幹線総合車両センター」というそうです。
新幹線と言えば、私のふるさと北海道にはもちろん走っていません。本州の主要交通機関の一つだと思っています。適度な長距離を早く移動できる手段、と勝手に想像したり。
なんてったって、東京と福島を1時間30分ぐらいでつないじゃうんですから。
でも、私はこちらに来てから、一度も乗ったことがありません。
そんな、勝手な想像や好奇心や好意を持っているので、「新幹線の車両基地」だなんて言われると、とても興味がわきます。
その基地を見学できたり、基地でお祭りが開かれていることも番組内で紹介していました。この、お祭り、行くしかないだろう!と思ったらば、日時を見て愕然。
7月28日。
そう、この日は「喜多方レトロ横町」の日です。残念です。
はやてやMAXやまびこに体験乗車できたり、運転シミュレーターで運転体験できたり、ミニ新幹線に乗れたり、車両展示を見たり、高速試験車両 Fastech360S のパネルや資料を見れたり、台車交換などの作業を見ることができたり、スタンプラリーがあったり、とてもとても、気になるイベント目白押しなんですが、残念の一言です。
来年もあれば、息子ももっと楽しむことができるし、来年まで楽しみに待つことにします。
JR東日本新幹線総合車両センター
所内の見学
基地まつり情報

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月21日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自作で生パスタ・4日目」です。

次の投稿は「さくらんぼのタルト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ