Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アクアシューズ | メイン | 自作で生パスタ・4日目 »

2007.07.19
22:20

自作生パスタ毎日チャレンジ実施中。

自作で生パスタ、毎日チャレンジ始めました。3日目です。
今日はこんな配合です。
・地粉 100g
・薄力粉 100g
・卵 1と半分ぐらい
・オリーブオイル 少々
卵の分量は1個を入れて混ぜ混ぜして、捏ねてから、生地の様子を見つつ足しました。

PDR_0002.JPG
粉はふるう手間を省くため、泡立て器で混ぜてます。

PDR_0003.JPG
ぼろぼろ状態。ちょっと水気が足りなそうですが、混ぜて、捏ねるうちに・・・

PDR_0005.JPG
結構まとまるもんです。でもやっぱり、ちょっと卵を足しました。

PDR_0009.JPG
このぐらい、卵が残りました。もっと入れても良かったかな?

PDR_0010.JPG
まとめた生地を手でこねるのに疲れて、足の力に任せることに。
サランラップを上下に敷いて、上から踏みます。

PDR_0011.JPG
かかとで踏むようにして、のばして、折って、のばして、と繰り返します。

PDR_0012.JPG
こんな感じに、のびます。写真を撮っていると息子が触りに来ました。
ぼくもー・・・って君にはまだ無理無理。

冷蔵庫にこの状態で入れて、今日は2時間おきました。
PDR_0004
取り出して、麺棒でのばして切ります。今回は、太め。
って、ふとすぎか?ちょっと、生地が硬くて薄くのばせませんでした。

PDR_0006
とりあえず、切り終えたのでゆでます。・・・うどんにしか見えない。

PDR_0008
今日はスープパスタになるようです。クリーム系の味はシチューのルーで出しています。

PDR_0016
できあがり。夕飯は舞茸とコーンと鶏ハムのクリームスープパスタ。
奥に写ってるのはズッキーニを焼いた物。

お味は、というと、まず、麺が太い!それに粉っぽい。あいかわらずもちもちしてる気はするけど、コシはない。食べ応えはあるけど、美味しい生パスタにはほど遠いみたいです。
もっと研究すべき、ですね。
あ、ソース自体はとてもおいしかったです。

PDR_0018
おまけ。
ぼくたべる、って、器を手に取るのは良いけど、親指さんが入ってます。
熱いと思うんだけどなあ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月19日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アクアシューズ」です。

次の投稿は「自作で生パスタ・4日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ