Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 梅のなる頃、色づく頃。 | メイン | わら草履とあくつ屋のかりんとう饅頭 »

2007.07.16
08:35

福島弁?北海道弁?仙台弁?

前の記事「梅のなる頃、色づく頃。」に寄せられたsoreikegogoさんのコメントを受けて、記事にさせていただきます。
「うるかす」と言う言葉、実は私は標準語だと思ってました。まさか、方言だったとは思いもしませんでした。そして、この言葉は北海道でも標準で使われている言葉、というか、北海道では北海道弁だと思っていらっしゃる方が多いようです。
ネットの検索によると、北海道弁だとして記事にあげている方が多いみたいです。
北海道の方言 ちょ〜北海道弁辞典/ア行
でも、wikipediaの仙台弁の中にも「うるかす」が混じっていたりします。私の想像でしかないですが、北海道・東北に広まっている方言なのだと思います。soreikegogoさんのコメントを読んだり、ネットで見る限りは東京で通じないみたいだし。まあ、北海道は移民の集まりみたいな地域なので、北海道の方言だ、と断言できないんですが。
コトノコで検索して出てこなかったときは、なぜかショックを受けてしまうのでした。

コメント (2)

では、私も福島弁・訛辞書をご紹介
http://alltamura.info/words.html
「うるかす」
私は、てっきり福島弁だと思っていたのですが、
驚きました。
北海道との共通『ゴミをなげる」と同じ共通語が増えて
うれしいッス!

どもです!
うるかす、共通してるみたいですね。
ごみを投げるも共通してるんですか。知りませんでした。
他にも色々ありそうですよね。共通する方言。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月16日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅のなる頃、色づく頃。」です。

次の投稿は「わら草履とあくつ屋のかりんとう饅頭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ