Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 今日もカレー | メイン | ハバネロ栽培日記 01 »

2007.07.13
14:49

ハバネロ栽培日記、始めます。

実はハバネロの種を分けて下さるという方と、コンタクトを取っておりました。
それが、「いつでもレタス」と言うサイトさん。
水耕栽培という方法で、室内でも野菜を栽培している様子をblog形式で紹介しています。書籍を出していたり、ネットショップも開いていたりします。
その、いつでもレタスさんから嬉しいお申し出がありました。なんと、送料をこちらで負担するのを条件に、ハバネロの苗を送りたいのですが、と言うことでした。もちろん、よろしくお願いしますとお返事をして送っていただくことになりました。
そして、今日の午後、そのハバネロの苗と共に去年と一昨年の種もおまけについて届きました。花が2つほど咲いていて、しかも、小さな実を作り始めているものも3つほどあります。元気に育っている証拠です。なにより、うちにあるハバネロよりも少し背丈があります。やっぱり肥料等、育て方って大事だなあと実感。
とにもかくにも、これからが大事です。苗は土に植え替えて栽培、種は水耕栽培を試していこうかと思っています。植え替えるのは、台風が過ぎ去って週明けにする予定。これからが楽しみです。
とりあえず、ハバネロ苗さんに太陽の光を浴びせていたわりましょう。横須賀からの旅、おつかれさま。

PDR_0008.JPG
届いた箱。タバコの箱と比較。

PDR_0010.JPG
上から見た図。花が見えます。

PDR_0011.JPG
こんな感じでしっかりと中で支えられていました。椰子の繊維に水を含ませて重しにしてあります。

PDR_0023.JPG
場所を移して、窓辺へ。今日はちょっと曇り空で陽が少ないです。

PDR_0019.JPG
花が咲いています。咲きそうなつぼみも沢山。

PDR_0020.JPG
小さいながらもしっかり成長してきている実。

PDR_0012.JPG
2006年と2005年の種も送っていただきました。なめてみたらやっぱり辛かったです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月13日 14:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日もカレー」です。

次の投稿は「ハバネロ栽培日記 01」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ