Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏ハム | メイン | 今日もカレー »

2007.07.12
14:06

バナナの甘みの野菜カレー

すっかりカレーが大好きな一家となっています。今日のお昼もカレー。
夫の気が向いたようで、なにやらルーカレーを作っています。
とそこにバナナを投入しました。
夫の話によるとバナナを煮ているときの匂いはこれは失敗するなと言う匂いだったそうな。
そんな予想を大いに裏切ってくれました。とても美味しい野菜カレーの完成。
バナナの甘みが功を奏しました。

材料
タマネギ 大1個
いんげん 一つかみ
豆 一つかみ
バナナ 1本
カレールー 一箱の半分(100g)
水 400cc
油 大さじ2

作り方
1 タマネギはみじん切り。
インゲンは食べやすい大きさに切る。
バナナはスライスして粗めのみじん切り状態。
豆は水で戻しておく。煮なくて良い。
2 鍋に油、暖めたらタマネギを炒める。
焦がさないように。飴色になるかならないかぐらいに。
3 豆を入れて、少し炒めて、水を入れて沸騰させる。
4 沸騰したら、バナナを入れて煮こむ。
5 水が少し減ったらルーを入れて、溶かしてからインゲンを入れて煮込む。

ポイント
ニンニク・とうがらしなどは使わない。使わなくとも結構辛くなる。
ゆですぎない・焼きすぎない・煮すぎない。
歯ごたえを残すためにもくたくたにしちゃわない。

DSCF0466

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月12日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鶏ハム」です。

次の投稿は「今日もカレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ