Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 障子が破れる | メイン | ネットから口コミを知る。 »

2007.07.01
11:06

宝の持ち腐れ?

うちにはダッチオーブンがある。
これは、キャンプとか主にアウトドアで使う鋳鉄の鍋。
ずっしり重くて、圧力も保温能力も抜群。
鋳鉄なのでオイルを塗って焼くという
お手入れを欠かさなければよい。
ほったらかしておくと、錆びてしまうらしい。

最近は使ってないけど、
ちょっと前に実家でバーベキューをした時に
ここぞとばかりにスープを作った。
作ったと言っても
野菜とお肉と固形スープの素をつっこんで
火にかけて数時間放っておいただけ。
でも、
そのシンプルな方法が
野菜の素朴な甘さやうまみを引き出してくれる。
塩胡椒で少し味を調えたら、完成。
素朴なちょっと具の多めのスープ。
涼しくなり始めた夕方には
ちょうど良い、暖かさだった。

そのバーベキュー以来、
外では使っていない。
なかなかバーベキューの機会が無くて。
家のガスコンロでも使用できるので
思い立ったが吉日、と言わんばかりに
ラタトゥイユを作ったり
スープを作ったり。
揚げ物・炒め物・煮物
と色々と活躍してくれるのだ。

今度は何を作ろうかなあ・・・

うちにあるダッチオーブンはこれ。

ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン4点セット-

グローブは必要です。熱するとかなり熱いんでやけどしますよ。
K-WORLD ダッチオーブン用レッドレザーグローブ

参考書籍。いや、うちにはないです。
自己流でやっても良いけど、とりあえず欲しい本。
AF COUNTRY(エイアンドエフカントリー) キッチンでダッチオーブン

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月01日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「障子が破れる」です。

次の投稿は「ネットから口コミを知る。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ