Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ぷるぷるの、夏。 | メイン | はんこ »

2007.07.06
08:37

ectoで書いたらMT側の管理ページで文字化け

昨日。
苦戦しました。
このブログはectoというブログを書くソフトで
更新をしているのですが、
最近調子が悪いというかなんというか・・・

突然、夫に指摘されました。

MOVABLETYPEの管理ページで見たら
エントリーが5個ぐらい文字化けしてるよ

と。

確認してみると確かに、文字化けしてます。

「う#1234・・・」

みたいな感じで。

なんじゃこりゃーと
こういう記号が突如として羅列しているのをみると
気分が悪くなるのを我慢しながら
原因と対処法を模索。
模索、と言うか
ネットで検索。

ectoのヘルプ見ても
英語なんで、読めませーん。
googleさんに検索してみます。

が。
ectoについて検索するのって
難しいんです。
なぜか、余り情報が出てこない。
使ってる人は結構居るはずなのに。
1時間ぐらいかけてしまった気がします。
ようやく探したのがこのページ。

corns blog: ectoインストール編#2

画像付きでわかりやすかったです。
要するに、

Sund-1

この、設定の

Settei

「HTMLエンティティでエンコード」

のチェックをはずせばいい、らしいです。
詳しい説明は上記のURLでしています。

しかし、
このチェックをはずすと
今まで書いてきたエントリを再編集しようと開くと
文字化けしてるのです。。。

とりあえず、私がしたことは

1 MT側の文字化けしたエントリを消す
2 ecto側のエントリを再編集のために開く前に
  一応開かなくともプレビューが見られるのでそこからコピー。
3 コピーしてから再編集するために開いて文字化けしてるのを消して
  ペースト。
4 新規エントリーで投稿する。

てな感じで5つのエントリだったけど
結構時間がかかりました。。。

数日前までは普通だったのになあ。
文字化けしなかったのになあ。
なんなんだろう。
macのフリーソフトにしては
よく動くし使い勝手の良いやつだと
感心していたのに。。。

トラックバックは送信できないとか、
(MTの管理画面で送ってます)
急に夫が再編集したエントリが読み込めなくなったりとか、
(ectoの環境設定のエントリ設定内、
「保存するエントリーの数」を増やしたら読み込んでくれました)
急になんなんだーって感じです。
ectoのヘルプは私には解読不能の英語。
こりゃ、英語を勉強しろとおっしゃっている?のか?

とにもかくにも。
今後も使い勝手が良いのでectoは使いますが
また何か困ることがあったらどうしようと
不安は残ります。

フリーソフトじゃなくて、
有料なのでサポートとかはちゃんとしてるみたいだけど。
英語だけど。

ecto
※注 ほんとに英語サイトです。ちんぷんかんぷん。
mac用かと思ってたらwindows版もあるみたい。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年07月06日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぷるぷるの、夏。」です。

次の投稿は「はんこ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ