Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スパイス | メイン | ヤクルトうんちくトイレットペーパー »

2007.06.26
22:44

さんどまめとはさやいんげんのこと。

ダンナの実家は、兼業農家、みたいな感じだ。
まあ、詳細は以下。
http://www.sundals.net/2007/06/post_7.html

そんなダンナの実家から、
貰う野菜は沢山ある。
これが結構ある。
3人暮らし(1人はちびっこ)な
うちの家族には多いのでは?と思えるくらい。
おかげで、
今の季節は毎日さんどまめのみそ汁。
あ、さんどまめというのは
さやいんげんの方言。
1年に3度収穫できるのでさんどまめ、らしい。
大量に取れるみたいで、
行くたびに大量に貰う。
去年も大量に頂いて、半分はダメにしたような気がする。
冷凍したものの、食べきれなかった、とか。

さんどまめの料理として思いつくのが、
みそ汁・炒め物・卵とじ
しかないのが、要因だろう。
ゆでて添え物にするとか?
本当に、アイデアがない。
一度、スープにしたらどうかな?
と思って、
ゆでて、ミキサーで撹拌して、
牛乳を入れてポタージュにしてみるも、
青臭さが残りすぎて、不評に終わった。

みそ汁も、炒め物も、
今が旬だから、甘みと青臭いのがちょうど良くて
美味しいんだけどね。
やっぱり毎日出すような量を貰うと
困っちゃうかも。
もっと何かないかと模索中。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年06月26日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スパイス」です。

次の投稿は「ヤクルトうんちくトイレットペーパー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ