Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ETC通勤割引 | メイン | スパイス »

2007.06.25
11:01

ドラリオン仙台公演

家族でドラリオン仙台公演を見に行くことになっていた。
が。
息子は数日前から発熱、微熱が続き、
熱も治まったかと思ったら
ドラリオン仙台公演の見る日の前日の夜、
胸と背中に発疹が。
下痢も治まっていないし
発疹は出てくるし。
もしかしたら・・・
と思いつつ、翌日。
そう、ドラリオン仙台公演の日。
朝から医者へ。
思っていたとおり、突発性発疹で
とりあえず整腸剤を飲んで様子を見ることに。

その間に、
手配ができていない最大の問題、
駐車場の券の事でダンナにチケットセンターに電話をしてもらう。
私も電話してみたけど
全然つながらないの。なんじゃこりゃ。状態。
ダンナの運の良さでつながって
聞くところによると、
空きがあればその場でお金を払って入ることができる、
らしい。
ほっと一安心。
はしたものの、
突発性発疹で発疹が出ていてげりぴーな
息子はどうしたものか。
ダンナの実家に急遽預けるか、
もう行くのを辞めるか、
むりやり連れて行ってみるか。
整腸剤ももらってるし、薬を飲んでいれば下痢は治まるだろう。
でも、2時間半、座ってみてられるはずもなければ、
具合が悪いのに変わりないのだから
機嫌も相当悪くなるだろう。
あーだこーだ話していたが、
実家に預けるのは無理だろう。
行くだけ行ってみよう
と言う話になる。

そうこうして、仙台へ向けて出発。

高速に乗ってから、車の中では息子は寝ていた。
とりあえず、ちょっとお休みして
体力回復しておいて欲しかったから安心。
到着したのは開場よりも早い時間だった。
思いの外、すんなりと駐車場にも入れる。
話を聞く限りでは
駐車場の開場は開演の1時間30分前ぐらいからで
結構早くからあいていたようだったが
さほど車が止まってる様子もなく。

時間があるので
会場に入ってからでは買いづらいであろう
食料と飲料を調達しに
地元のコンビニへ。
と、途中の開店セールをやってる紳士服の青木にも
立ち寄ってしまう。しかも購入してるし。

いろいろと調達して時間をつぶし、
外を歩きたがる息子を
駐車場で遊ばせるわけにもいかないので
会場内に入る。
開演までは30分とか1時間とかいったところ、だったろう。
人が多い。
グッズ販売やファーストフード販売に
人が並んでいる。
入ると同時にあまくてあまくて、
息を吸った鼻の奥まで焼けただれるのではと思うほどの
甘い香り。
チュロスを販売しているようだった。
その香りから逃げるように販売テントから外へ。
トイレや喫煙コーナーのある屋外。
やっぱり女子の方がトイレ数は多い。
ちゃんと車椅子用トイレとオムツ替え用ベビーベッドが
備わっているトイレを一つ発見。
演目があるステージのテントの両サイドに一つずつある。
調べてなかったから知らなかっただけだけど、
それでもちゃんと、わかりやすい場所にあるのは
子連れとして嬉しい。
そして、そのトイレなどがある屋外空間が功を奏す。

開演時間が迫ってきたので
ステージのテントへ。
まあ、じっと見ていることは無理だろう。
と思ってたら案の定、泣き出す息子。
2部構成なので
1部はダンナが、2部は私が息子の子守。
子守をしていても販売コーナーがあるテント内に
多くのモニターがあって、
中の演目を見ることができる。
これを見ている子連れの方もいらっしゃった。
思いの外、子連れが多い。
しかも、うちの子のような1歳ぐらいの子から
もっとちいさくて生後何ヶ月だろう?と思う子もいた。
外に出て子守をしている際にお話しをした方は
生後11ヶ月だった。
やっぱりずっと見ているのは無理ですよねー
なんて、ちょっとした子連れ井戸端話。
大きな音でびっくりするし、
周りにいっぱい知らない人はいるし、
暗いし、
小さな子が泣き出さないわけがない。

演目を誰より見ていなかったうちの息子は
超ごきげんで
夫に与えて貰ったチュロスを一人で一本食べたそうな。
その後は歩き回りはしゃぎ回り
時折水分補給に近寄ってきたり、
相当楽しかった模様。
数日間熱が出たりして具合が悪くて
遊び回れなかった反動なのかな、と思った。
相変わらず、色んな人に愛想を振りまいていたし、ね。

帰りの車では
すっかりぐっすり眠りにつく息子さん。
夕飯時も、ぐっすり。
帰宅して、車から降ろしたら少しぐずるが
ちょっと抱っこしていたら、ぐっすり眠りにつきました。

子連れで大きなイベントを見に行くのは初めてで
どうなることやら・・・
と思ってたけど、トイレなどの施設もしっかりしていたし
行ってから特別、不便なことはありませんでした。
しかし、子連れでイベント見るのは大変だと
痛感はしましたよ。
これからの方がもっと大変そうだけど。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年06月25日 11:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETC通勤割引」です。

次の投稿は「スパイス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ