Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 喜多方レトロ横町 | メイン | ETC通勤割引 »

2007.06.23
12:49

カレーライスとルーカレーとスープカレー

カレーというのは
徐々に徐々にその種類を広めていって、
もう、何種類あるんだかわからないぐらい。
知ってる物を羅列するのであれば、
・ルーカレー
・スープカレー
・キーマカレー
・グリーンカレー
・タイカレー
・インドカレー
・洋風カレー
・仏風カレー
・チキンカレー
・ボンカレー
とかとかとか。
・・・ボンカレーはちょっと違うか。

とにかく、
色んな国で
色んなカレーがあったりするわけで。
種類もそりゃあ多種多様。
からーいものからあまいものまで。

最近はお店でカレーを食べることも少なくなり、
ダンナがスープカレーを作ってくれたり
ダンナがキーマカレーを作ってくれたり
ダンナが・・・
いやいや、私だってカレーぐらい作ります。
野菜すり下ろしのどろどろルーカレーを。
タマネギニンジントマトをすり下ろし
すりおろさないでタマネギニンジンジャガイモを入れて
煮込むという、ルーカレー。
だって、ルーカレーの方が好きだから。
でもでもでも、
ダンナの妙なこだわりが炸裂するスープカレーは
時折大ヒット商品を生み出すわけです。
それは、前日に私が沖縄料理の代表格
ラフテーを作ったとき。
煮汁が良い匂いと出汁を出していたので
スープカレーを作ってくれることになりました。
もうもうもう、大ヒット。
おいしいのなんの。
やっぱり出汁は重要です。
スープが命のスープカレーですから。
ごろごろお野菜も持ち味の一つだけどね。
ほくほくジャガイモとスープの味が絶妙っ
になるのが良いのです。

<蛇足>
色んな種類のカレー。
見ただけじゃ何カレーかわかりませんね。。。














コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2007年06月23日 12:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「喜多方レトロ横町」です。

次の投稿は「ETC通勤割引」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ