2007年06月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

メイン | 2007年07月 »

2007.06.08

SUNDALSって?

初めまして、SUNDALSです。
SUNDALSは、フリーライターとWebデザイナーの夫婦で始めた田舎暮らしと子育て、それに郡山界隈の情報Blogです。

本当はサンダルのスペルって「sandal」なんだけど
「お日さま=sun」にあたりながらお散歩するテンポで
田舎暮らしを夫婦で共に綴ってゆこうかと言うことで、このタイトル。
近所のことやら自分の育児も交えつつ
少しはお役に立ちそうな内容を・・・と考えております。

何かございましたら、お問い合せから気軽に連絡下さい。

SUNDALSで使ってる機材はこちらです。

EOS KISS Digital X

写真の大半はこれ(のハズ)です。
軽い割に、意外とガッシリとした質感で安心感の高いキヤノン製入門向けデジタル一眼レフカメラ。
レンズは何種類か使ってます(EOS KISS時代に買った物)。
出来ればEF-Sレンズが欲しいですね。

もちろん、持って歩いてないときは携帯電話などで撮影することも多々です。

Foxfireフォトレックウエスト

これまで使っていたカメラバッグと違い、ウエストバッグとショルダーバッグのツーウェイで使えるのが良いところ。
早朝散歩やアウトドアで大活躍です。

Apple iBook G4
今はラインナップにないiBook G4です。買い換えるときはMacBookかなぁ・・・
値段の割にガッシリとした質感が好印象。

Apple PowerBook G4
こっちも今はラインナップにはないPowerBook G4です。
アップルストアでカスタマイズしているので、型番が変。買い換えるならMacBook Proが良いんですが、MacBookでも十分のような・・・お財布と相談です。

<参考までにMacBook>

・ベビーカー
これがないと、子どもを連れて行くことすらままならないです。
アクティブに行動する夫婦の方には、なるべく軽いベビーカーがオススメです。

2007.06.08

郡山界隈便利帳

郡山界隈の便利情報。
運転代行や、タクシー料金の目安など。

2007.06.08

リンク

>>> 三春町へようこそ
滝桜で有名な三春町のサイトです。

>>> いつでもレタス
水耕栽培で野菜を栽培している模様を綴っているブログ。水耕栽培の本や肥料なども販売するネットショップも開かれています。

>>> みんなの公園日記-福島県福島市、阿武隈川周辺の公園ガイド
>>> 国道と河川の総合情報サイト::福島河川国道事務所
みんなの公園日記は色々な公園情報が載っています。

>>> iBE-P@L
田舎暮らしの強い味方雑誌「BE-PAL」のWebサイトです。

>>> MOLTI(モルティ)
郡山市駅前にあるファッションビル。
ムーミンのグッズが沢山のショップや
おしゃれな雑貨があるショップが入っています。

>>> アティ郡山
こちらも郡山市駅前にあるファッションビル。
無印良品・ヴィレッジヴァンガード・タワーレコードなどなど。
意外に目を引く雑貨を置いてあるショップもあります。
一番上の階にはゲームセンターとかカラオケとか漫画喫茶の自遊空間あり。
行ったこと無いけど。

2007.06.08

お問い合わせ

SUNDALSに掲載してある記事や、原稿執筆依頼、MovableTypeを使ったテンプレート制作、その他のお問い合わせは、seashore-at-sundals.netまで。
(SPAM対策のため、@を「-at-」で表記しております。恐れ入りますが、@に置き換えてください)

お問い合わせ内容 - 必須

会社名

氏名 - 必須

メールアドレス - 必須

メールアドレス(お手数ですが再度入力下さい)- 必須

2007.06.14

お城山

お天気が良くて
良すぎて北国出身の私には暑く感じるぐらいの日。
お外に出て遊びたがる息子さんを連れて
てくてくと三春町の観光名所の一つ、
三春城跡へ。


(上記写真は去年の桜が咲いた時期の写真です)

「お城山」と言われる城跡は
ほんっとうに、急な坂道を上る山そのもの。
途中で引き返そうかと思えど、
息子が許してくれるはずもなく。
ずんずんと進んでゆくのですよ。息子は。
坂道もそんなに慣れていないはずなんだけど。
慣れていないからこそ、楽しいのかもしれないなあ。

母の体力が少ないので
本丸まで上るのはあきらめて児童公園で遊ぶことに。
草ぼーぼーですけど。
管理者ってだれ?
と思うくらい、草ぼーぼー。
そんな中、むりやりに近い程度に息子を児童公園の中へ。
遊具や不思議な動物オブジェを
物珍しげに見たり触ったりする息子。

・・ちょっとひいてる?(笑
まあ、結構楽しめてたみたいです。

来た道を戻ることなく、
三春小学校の裏に出る道を行き、帰宅。
その途中に私だけが蚊に刺されてたみたい。
右の眉毛と右上腕部がかゆーい。
残念ながら我が家にはキンカンもなく。
かゆいのに耐えていました。
山に入る時は蚊対策、ちゃんとしないとね。
子供用の腕にはめる虫よけリングはあるんだけど。
効くかどうかは未だ試してません。
その前に、息子は蚊に刺されてなかったな。
なぜ私だけ・・・?

2007.06.15

息子のファーストシューズ。

1歳のお誕生日の頃から
ようやく一人で立つことが出来たり
ようやく一歩だけ歩けたり。
そのうち、家の中はすたすたすたっと
自由に歩けるようになり。
1歳3ヶ月ごろ、かな?
そろそろ外でも歩いて遊びたいだろう
ということで
長靴を買ってはかせてみたら。
慣れない感触に不安があるのか
窮屈になって嫌なのか
大暴れ。
大泣き。
これじゃあしばらく外で歩くのは無理かなあ
と思いつつも、あれこれ考えた。
どうやったらお外で歩けるのかなあ。
長靴はやっぱり窮屈だったかなあ。
だったら、サンダルなら長靴よりは窮屈じゃないのかも。
とりあえず、
実家の近所のショッピングセンターらしき場所の中で
締め付けが少なそうなサンダルを購入。
履かせるのも楽そうだし。止める場所も一カ所。
ブランド物じゃなくたっていいのです。
息子の足はすぐに大きくなるし。
・・・ほんとは初めての靴なんだから
ちゃんとしたのを買いたかったけどね。
イオンタウンにある靴屋さんで見た
IFMEのサンダルとか。すごいかわいいの。
まあ、それはおいといて。
安物サンダルでもちゃんと履けているのだから。
ちょっとゴムひもが長くて邪魔だけど
切っちゃえば関係ない。
ゴムひも通してる部分がやぶれちゃったけど、
まあ直せる範囲。
直せる範囲じゃないのは、靴の底。
すり減っちゃうのはしょうがない。
サンダルだとすり減り方も早いだろうし。
やっぱり次はちゃんとしたとこの、買いたいかも。

2007.06.15

風邪、大流行?

週の頭に俺がひき

週の中に息子がひき

今は嫁が風邪っぽい。

まさしく風邪一家orz
今週は突然暑くなったので、それが原因かと思ったけど、どうもひいてる風邪の種類が違う。

俺は咳と痰で
息子は熱は出たけど、咳も痰も出てないし。
嫁はだるいと言ってるから、これからひくのか?

風邪の時は葛根湯がよく効くんだけど、葛根湯は高いので別の風邪薬。
思う存分葛根湯が飲める身分になりたいです。
というか、風邪ひかないような強靱な肉体を手に入れるべきなんですが。

近頃は朝の散歩をさぼっているので、ちゃんと定期的に散歩するようにしないと。

2007.06.16

トーマスは大丈夫かな?

トーマス木製レールシリーズ 商品の回収に関するお詫びとお願い

あら!
と思ったのはうちだけではないはず。
小さめのお子さんをお持ちの親ならば
だれしもが購入する可能性のあるトーマスのおもちゃ。
今朝、テレビでニュース見てたら
トーマスのおもちゃの塗料に鉛が使われていて
回収するという内容がやっていて
どっきり。
はい。
もちろんうちにあります。
息子の誕生日プレゼントにもらった
トーマスの木製レールのセット。
うちにあるおもちゃが対象になっているのか
確認するために検索。
「トーマス」
だけじゃすぐには見つからないんだね。
「トーマス 中国」
でやっと、
ニュースソース

asahi.com:中国製「トーマス」に鉛、米で回収 日本でも販売

が出てきて
そこで
「ソニークリエイトプロダクト株式会社」
と言う会社が販売元だと判明。
その会社を検索したらばやっと上記のURLが出てきた、と。
・・・検索の仕方に問題があるのか
販売元を知らなかった私が微妙なのか
いささか疑問が残るけども、
とりあえず回収対象の商品がわかりました。
対象に入ってなかったし、よかったよかった。

でもやっぱり
これでさらに中国製品が怪しく感じてしまう。
ほんとに他の塗料は大丈夫なの?とか。

うちの息子はトーマスを口にほおばるの好きだしさ。
最近あんまりやらなくなってきた・・・気がするけど。

2007.06.17

畑を借りて、何を育てるか?

 Mg 1929-3

どうも、旦那の方です。

ボクの実家は兼業農家をしていた。
「していた」というのは、祖父が死んで農業に力を入れる人がいなくなったから。

まだ、一応農家はしているけど「業」と言うほどのものではないので、すでに兼業農家という枠にも入りきらないほど小さい。

親父はサラリーマンだし、祖母1人で広い畑を使い切れるわけもなく、休耕する畑と人に貸して使ってもらう畑が多いワケです。

もちろん休耕の畑でも整備しておかないと、次に使うときに使えなくなってしまう。
今回借りれそうなのは、整備はしたけど使わない畑。

祖母は「豆」と言い、嫁は「麦」と言い(自家製酵母パン作りにはまってるので)、ボクはこっそり心の中で「ハバネロ」と思っているわけです。

去年、あらぬ時期にハバネロの種を買ってきて家の中で育てたものの、全然育たず、最近外に植え替えて(本当はダメなんだろうけどさ)ようやく育ってきたハバネロちゃん。

今年も育てたいけど、やはり大きな畑で育ててみたいものです。
植えるときに、こっそりハバネロの区画をつくってしまうべきか・・・

2007.06.17

常備薬

嫁の方です。
(マネしてみた 笑)

引き続き、風邪を引いています。
のどの痛みと
鼻のつまりが最高潮です。
一家で風邪を引いたものの
一番最後に引いた私が一番辛い目に遭っている気分。

息子もまだ風邪引いてます。
旦那は風邪治り気味。
二人とも、今日は鼻水デーのようで
てことは一家で鼻水デーだったわけです。
しかし、土日と実家に居たので
ティッシュ大量消費は実家で行ってしまいました。
息子は鼻拭こうとすると怒るし
私は鼻たれてきて
自分の世話やら息子の世話やら
鼻のお世話に大忙し。
おまけに、
広ーい庭と結構な坂の実家で
大暴れの息子。
風邪引いてるはずなのに。
鼻水たらしまくりで息もきれぎれ。
・・・母と子、二人で。
それでもやっぱり、子供と大人の差が歴然としていました。
体力も気力も子供の方が圧倒的にあります。
それが遊びのベクトルならば、なおさらに。
どこにそんな力が・・・
と思うほど
実家の坂を下りたり上ったりと
何回往復した事やら。

そんな息子も
お昼前と夕方にしっかり昼寝をして
就寝も早かったので、一安心。
気負って寝付かなかったらどうしようと思ってたんで。
今も静かにすーすーと寝息が聞こえます。

が。
落ち着いてないのは私の鼻とのど。
今寝ても寝られないんじゃないか?
と思うほどのつらさ。
とりあえずヴェポラップをのどに塗りたい気分です。
ないけど。
実家にはあるんだけど
自宅にはない、と言う非情な事態。
やっぱり常備薬に一つ足しておくべきです。
何度、実家で
猫アレルギーによる発作が起きたときに助けられたことか。
気管がひゅーひゅーぜーぜーとなったりするのを
緩和してくれるのですよ。
塗り薬だから加減をすれば小さな子にも使えるし。
実家に居るときに息子が熱出して
その時に重宝したのです。

小さな子にも大人にも使える常備薬っていうのは
子供のいる家庭では欠かせない物ですよね。

2007.06.18

トイレトレーニング

最近、ベネッセコーポレーションの
チャレンジぷちのDMが届いた。
内容は、トイレトレーニング。
2歳になるといやいや期という、
何を言っても「いやだ」と言われてしまう時期が来るそうだ。
そんな時期にトイレトレーニングを始めたら
うまくいくわけがないので
早めに始めましょう、と。
1歳半ぐらいならば
多少、こちらが言っていることも伝わり
多少、こどもが返事できたり意思表示もし始める頃。
その頃からトイレトレーニングを始めれば
うまくいきますよ、と言うことらしい。

今、息子はもう少しで1歳半。
すごい勢いで、
めきめき成長していて
思ったよりもわかってるんだなあ
ということも、しばしば。
返事だけが良いのは
喃語をしゃべり出した頃と変わらない気がするけど。

そろそろなのかなあ
と考えて
用意する物があることに気づく。
それは
おまるか補助便座。
大人用の便座は子供には大きくて
座ることができないので
おまるでさせるか
補助便座を取り付けてそこでさせるか。
親戚のおばさんにきくと
処理やトイレに慣れない等面倒なことも多いから
補助便座の方が良いよ、というアドバイス。

補助便座かあ・・・
きっとシンプルな物が良いよね。
キャラクター物の方が喜んで座ってくれるのかな。
でも一回できるようになればきっと
キャラクターなど関係ないような気もするし。
探してみるとピンからキリまで色々ある。
音が流れる物、
キャラクターがついてる物、
ほんとにシンプルな取っ手がついてるだけの物。

ああ、これは何をどう選べばいいのだか。
シンプルなのかアンパンマンかどっちかかなあ。
折りたたみのお出かけ用補助便座、なんてのもある。

便利そうだなあ。
色々ありすぎて悩む。

探している中で欲しくなったのは、これ。


【画等提供:赤すぐnet】

見た目とかふかふかクッションとか言ってるあたりが
興味をそそられる。
トイレの便座って、寒いとすごい冷たくて
「うひゃっ」て言いそうになるくらい
びっくりする。
クッションならば冷たくないし、
便座シートを買わなくてもいいかなあ、と。
しかし、在庫無いとか書いてあるよ。。
がっくり。

それじゃあ、こいつか!
ちょっと安そう。

【画等提供:赤すぐnet】

しかも、折りたためるとか書いてあるよ。
2200円ならお買い得感がある。
お出かけ時に使えるかもなあ。
しかし、
今思ったのだが、
取っ手がないよ。
座ったときにつかむところ。
ある方がいいかなあ。安心かなあ。
お座りできない訳じゃないけど
踏ん張るときとかに
つかむところがあるべきなのでは・・・?

てなわけで、
やっぱりステップとつかむところのあるこれですか。

【画等提供:赤すぐnet】

お値段も、まあまあ。
ここで決めておくべきか。

でもお出かけの時に持ち歩けるのも良いなあ。
とか思っていると、
とあるところで
取っ手がないと自分でしっかり座る練習になる
というのを発見。
・・・そういうもん?

だんだんこんがらがりになってきました。。

2007.06.22

ラーメン大好き・・・

実は、ラーメン屋とか、大好き。
B級グルメとか言われてるけど
いいのいいの、気にしない。
そんな、気取った人間じゃない。
福島に引っ越してきて、
お気に入りになったラーメン屋さんは
たった一件。
近所だからと言うのもあるかもしれないけど。
とにかく
去年はすごい勢いで、通っていたような。

思い返せば、
結婚する前に福島に来たとき、
そのお店の前を通ったんだ。

「めざせラスベガス出店!!」

と、
へたうまな、微妙な字で、
でも気合いが見えるような字で書かれているのを見た。
なんだよラーメン屋なのにラスベガスって
とか思った気もする。
怪しすぎてその時は行くことがなかったけど
引っ越してきてから、
とりあえず色んな所で食べてみよう
って話で入ることに決めたような気がする。

予想以上においしいスープ。
そう、スープが決め手。
麺がちぢれているのも、道民としては親しみやすい。
北海道では細麺なんて食った気しねえやって人が殆ど、
だと思うんだけど。
これはあくまで私の想像。

ちょっと脱線した。

VFTS0013.JPG

これは、チャーシュー麺。
普通のラーメンはチャーシューが2枚ぐらい。だった気がする。
塩ラーメンかと思いきや
その下に醤油スープが潜んでる。
食べていくうちに味が変わる。
2段スープ、と言うやつらしい。

チャーシューも美味しいし。
店の兄ちゃんも元気良いし。
小上がりがあるって言うのが子連れには嬉しい。
畳みなので寝かせておいても安心。
子供用の取り皿とフォーク・スプーンも、もちろん完備。

VFTS0012.JPG

そういや餃子も美味しいんだった。
忘れそうになる。
でも、たいてい行くと頼んじゃう、餃子。
焼豚餃子とエゴマ豚餃子、二種類。
エゴマ豚、とは
福島県のエゴマをえさに飼育された豚のこと。
これがまた、おいしいんだな。

しかし、最近行ってないなあ。

丸信ラーメン
福島県田村市船引町春山字赤間田34-1
0247-82-2980
カウンター席とテーブル席とお座敷があります。
お支払いは臼みたいな所に小銭、升にお札を入れ、
おつりは自分で(電卓がおいてあるからそれで)勘定して取る、
みたいなスタイル。
困ってると、やりましょうか?とは言ってくれますが。
お客様を信頼していなければできないスタイル、のはず。

2007.06.23

喜多方レトロ横町

070620 Kitakata 0000

先日、郡山駅のコンコースを歩いていたら面白そうなポスター発見。

その名もなんと「喜多方レトロ横町」。
しかも第3回とキタもんだ。去年も福島に住んでたケド、第2回の存在を知らなかった・・・。
ますますSUNDALSで取り上げようと思ってしまう。

その、喜多方レトロ横町の開催は次の通り。

070620 Kitakata 0001

第3回喜多方レトロ横町
(日時)
7月28日(土)正午〜午後9時
7月29日(日)午前9時〜午後5時
(場所)
ふれあい通り商店街

夏休みに入ってからの開催なので、東京近郊に住んでいる方もデートに子どもに小旅行プレゼントに、ぜひ行ってみてはいかがだろうか?

もちろん、自分は行くつもりです(笑)

2007.06.23

カレーライスとルーカレーとスープカレー

カレーというのは
徐々に徐々にその種類を広めていって、
もう、何種類あるんだかわからないぐらい。
知ってる物を羅列するのであれば、
・ルーカレー
・スープカレー
・キーマカレー
・グリーンカレー
・タイカレー
・インドカレー
・洋風カレー
・仏風カレー
・チキンカレー
・ボンカレー
とかとかとか。
・・・ボンカレーはちょっと違うか。

とにかく、
色んな国で
色んなカレーがあったりするわけで。
種類もそりゃあ多種多様。
からーいものからあまいものまで。

最近はお店でカレーを食べることも少なくなり、
ダンナがスープカレーを作ってくれたり
ダンナがキーマカレーを作ってくれたり
ダンナが・・・
いやいや、私だってカレーぐらい作ります。
野菜すり下ろしのどろどろルーカレーを。
タマネギニンジントマトをすり下ろし
すりおろさないでタマネギニンジンジャガイモを入れて
煮込むという、ルーカレー。
だって、ルーカレーの方が好きだから。
でもでもでも、
ダンナの妙なこだわりが炸裂するスープカレーは
時折大ヒット商品を生み出すわけです。
それは、前日に私が沖縄料理の代表格
ラフテーを作ったとき。
煮汁が良い匂いと出汁を出していたので
スープカレーを作ってくれることになりました。
もうもうもう、大ヒット。
おいしいのなんの。
やっぱり出汁は重要です。
スープが命のスープカレーですから。
ごろごろお野菜も持ち味の一つだけどね。
ほくほくジャガイモとスープの味が絶妙っ
になるのが良いのです。

<蛇足>
色んな種類のカレー。
見ただけじゃ何カレーかわかりませんね。。。














2007.06.23

ETC通勤割引

http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/

最近夫が車にETCをつけました。
試したくて試したくて試したくて
しょうがないみたいです。

喜多方レトロ横町は
格好のお試しのタイミングになりそうです。

しかも朝早く出て通勤割引を使えば
半額!
すごいね!

帰りも、チェックしておけば
半額になる可能性が!

100キロ以内に適応されるのだから
喜多方ならば大丈夫・・・のはず。

2007.06.25

ドラリオン仙台公演

家族でドラリオン仙台公演を見に行くことになっていた。
が。
息子は数日前から発熱、微熱が続き、
熱も治まったかと思ったら
ドラリオン仙台公演の見る日の前日の夜、
胸と背中に発疹が。
下痢も治まっていないし
発疹は出てくるし。
もしかしたら・・・
と思いつつ、翌日。
そう、ドラリオン仙台公演の日。
朝から医者へ。
思っていたとおり、突発性発疹で
とりあえず整腸剤を飲んで様子を見ることに。

その間に、
手配ができていない最大の問題、
駐車場の券の事でダンナにチケットセンターに電話をしてもらう。
私も電話してみたけど
全然つながらないの。なんじゃこりゃ。状態。
ダンナの運の良さでつながって
聞くところによると、
空きがあればその場でお金を払って入ることができる、
らしい。
ほっと一安心。
はしたものの、
突発性発疹で発疹が出ていてげりぴーな
息子はどうしたものか。
ダンナの実家に急遽預けるか、
もう行くのを辞めるか、
むりやり連れて行ってみるか。
整腸剤ももらってるし、薬を飲んでいれば下痢は治まるだろう。
でも、2時間半、座ってみてられるはずもなければ、
具合が悪いのに変わりないのだから
機嫌も相当悪くなるだろう。
あーだこーだ話していたが、
実家に預けるのは無理だろう。
行くだけ行ってみよう
と言う話になる。

そうこうして、仙台へ向けて出発。

高速に乗ってから、車の中では息子は寝ていた。
とりあえず、ちょっとお休みして
体力回復しておいて欲しかったから安心。
到着したのは開場よりも早い時間だった。
思いの外、すんなりと駐車場にも入れる。
話を聞く限りでは
駐車場の開場は開演の1時間30分前ぐらいからで
結構早くからあいていたようだったが
さほど車が止まってる様子もなく。

時間があるので
会場に入ってからでは買いづらいであろう
食料と飲料を調達しに
地元のコンビニへ。
と、途中の開店セールをやってる紳士服の青木にも
立ち寄ってしまう。しかも購入してるし。

いろいろと調達して時間をつぶし、
外を歩きたがる息子を
駐車場で遊ばせるわけにもいかないので
会場内に入る。
開演までは30分とか1時間とかいったところ、だったろう。
人が多い。
グッズ販売やファーストフード販売に
人が並んでいる。
入ると同時にあまくてあまくて、
息を吸った鼻の奥まで焼けただれるのではと思うほどの
甘い香り。
チュロスを販売しているようだった。
その香りから逃げるように販売テントから外へ。
トイレや喫煙コーナーのある屋外。
やっぱり女子の方がトイレ数は多い。
ちゃんと車椅子用トイレとオムツ替え用ベビーベッドが
備わっているトイレを一つ発見。
演目があるステージのテントの両サイドに一つずつある。
調べてなかったから知らなかっただけだけど、
それでもちゃんと、わかりやすい場所にあるのは
子連れとして嬉しい。
そして、そのトイレなどがある屋外空間が功を奏す。

開演時間が迫ってきたので
ステージのテントへ。
まあ、じっと見ていることは無理だろう。
と思ってたら案の定、泣き出す息子。
2部構成なので
1部はダンナが、2部は私が息子の子守。
子守をしていても販売コーナーがあるテント内に
多くのモニターがあって、
中の演目を見ることができる。
これを見ている子連れの方もいらっしゃった。
思いの外、子連れが多い。
しかも、うちの子のような1歳ぐらいの子から
もっとちいさくて生後何ヶ月だろう?と思う子もいた。
外に出て子守をしている際にお話しをした方は
生後11ヶ月だった。
やっぱりずっと見ているのは無理ですよねー
なんて、ちょっとした子連れ井戸端話。
大きな音でびっくりするし、
周りにいっぱい知らない人はいるし、
暗いし、
小さな子が泣き出さないわけがない。

演目を誰より見ていなかったうちの息子は
超ごきげんで
夫に与えて貰ったチュロスを一人で一本食べたそうな。
その後は歩き回りはしゃぎ回り
時折水分補給に近寄ってきたり、
相当楽しかった模様。
数日間熱が出たりして具合が悪くて
遊び回れなかった反動なのかな、と思った。
相変わらず、色んな人に愛想を振りまいていたし、ね。

帰りの車では
すっかりぐっすり眠りにつく息子さん。
夕飯時も、ぐっすり。
帰宅して、車から降ろしたら少しぐずるが
ちょっと抱っこしていたら、ぐっすり眠りにつきました。

子連れで大きなイベントを見に行くのは初めてで
どうなることやら・・・
と思ってたけど、トイレなどの施設もしっかりしていたし
行ってから特別、不便なことはありませんでした。
しかし、子連れでイベント見るのは大変だと
痛感はしましたよ。
これからの方がもっと大変そうだけど。

2007.06.25

スパイス

最近、
カレーの記事ばっかり見ていたら
カレーが食べたくなった。
ていうか自分でカレーの記事書いてるし。

とりあえず
うちにはタマネギが沢山ある。
某スーパーで10キロ700円ぐらいで購入したのと
実家に帰った際にもらった新タマネギだ。

6月22日の読売新聞に「食べる」というコラムがある。
そこで市販のカレールーを使わない
スパイスで作るカレーを紹介している。
一つは具材がシンプルでマイルドな味わいの卵カレー。
もう一つは鶏肉が主役のチキンカレー。

鶏肉が主役のチキンカレーは
お店でもだしているところがあるだろう。
具材がトマトとタマネギと卵だけっていう
シンプルなのは見たことがない。
しかも美味しそう。

浅めの鍋かフライパンで作るカレー
というものは私も作ったことがある。
すり下ろし野菜のルーカレー。
すり下ろし野菜とトマトのペーストを
炒めて、というかぐつぐつ炒め煮にする。
と、
野菜の甘みがうまい具合に引き出される。
甘めのマイルドなカレーが出来上がる。

この卵カレーは
すりおろすまでは行かないけど
タマネギは薄切りにし、しんなりするまで炒める。
甘みを出すのだ。
トマトの水煮と塩と
カレーらしさの根源ともいえるスパイス
ガラムマサラを投入して沸々させたら
粉末ココナッツミルクと水とゆで卵を入れて煮込む。
粉末じゃなくとも、液体のココナッツミルクでも良い。
液体の方が探しやすいかな。

書いてるだけでおなかがすいてきた。。。

約20分ほどで仕上がるらしいので
普通のルーカレーよりもお手軽だ。
ジャガイモ・ニンジンなどの
固い野菜を煮込んで柔らかくする必要がないからだろう。
あーやっぱりカレーが食べたくなってきた。

しかし、
今、うちにはターメリックとガラムマサラ
という主要な二つのスパイスが無いような気がする。
あ、あとマスタードシードかカレー粉が必要らしい。
多分無いと風味豊かじゃないカレーが出来上がるのだろう。
そんなの、がっかりだ。

食にこだわりたいのなら、
スパイスをそろえるべき、かも。

2007.06.26

さんどまめとはさやいんげんのこと。

ダンナの実家は、兼業農家、みたいな感じだ。
まあ、詳細は以下。
http://www.sundals.net/2007/06/post_7.html

そんなダンナの実家から、
貰う野菜は沢山ある。
これが結構ある。
3人暮らし(1人はちびっこ)な
うちの家族には多いのでは?と思えるくらい。
おかげで、
今の季節は毎日さんどまめのみそ汁。
あ、さんどまめというのは
さやいんげんの方言。
1年に3度収穫できるのでさんどまめ、らしい。
大量に取れるみたいで、
行くたびに大量に貰う。
去年も大量に頂いて、半分はダメにしたような気がする。
冷凍したものの、食べきれなかった、とか。

さんどまめの料理として思いつくのが、
みそ汁・炒め物・卵とじ
しかないのが、要因だろう。
ゆでて添え物にするとか?
本当に、アイデアがない。
一度、スープにしたらどうかな?
と思って、
ゆでて、ミキサーで撹拌して、
牛乳を入れてポタージュにしてみるも、
青臭さが残りすぎて、不評に終わった。

みそ汁も、炒め物も、
今が旬だから、甘みと青臭いのがちょうど良くて
美味しいんだけどね。
やっぱり毎日出すような量を貰うと
困っちゃうかも。
もっと何かないかと模索中。

2007.06.28

ヤクルトうんちくトイレットペーパー

今住んでいる家は
ダンナの母の方のおじいちゃんのもちもの。
そのころからヤクルトのおばさんがきていたそうで
そんなつながりで
ヤクルトのおばさんが週一でやってきます。
たまに、
試供品くれたり、
モニターアンケートの参加をお願いされたり。

ヤクルト400
という商品のモニターアンケートに
今回参加しました。
7本セットのヤクルトを
4回購入。
そのうち1回は無料
というやつです。
で、
今週は最後だったようで無料。
あと、
なにやら粗品のような物をくれました。

「ヤクルトうんちくトイレットペーパー」

と書かれていて、
トイレットペーパーに
色々うんちくが書かれて居るみたいです。
まだあけてません。

子供がトイレで読みながら
まきまきする姿を思い浮かべてしまいました。
うちの子は、
まだトイレトレーニングも始まってないんで
まだまだ先の話ですが。

2007.06.28

肉生活から野菜生活へ

最近、諸事情により
あまりお肉を購入しておりません。
むしろ、お肉を買ってません。

毎日野菜生活です。
同名の某飲料とは違って種類がそんなに豊富じゃない気がしますが。
旬の野菜ばかり食べています。
・きぬさや
・キャベツ
・たまねぎ
というのが、最近の食卓にあがっている旬の食材。
夫の実家から頂くので新鮮さも抜群。

今朝、夫が
「野菜生活になってから体重が減って調子がよい」
と言っていました。
私は体重なんて普段は気にしていないので
野菜生活になってからの体重も気にしていませんでした。
夫の体重が減っているなら私の体重も減っているはず。
そう思って、体重計に乗ることにしました。
いつもの体重よりも3キロ減。
おおお。
なんかちょっぴり感動。
確かに、最近お通じも快調な気がするし
なるほどそういうことだったか、
と納得。

しかし、その反面。
暑さに弱くなった気もします。
もともと北海道生まれなのも手伝ってか、
暑さには弱いんですが、
さらにばてやすくなったような。
やっぱりお肉は最低限度、摂取すべきなのかもしれません。

2007.06.29

息子が「ピタゴラスイッチ」を好きな理由

どうやら、映像や音がCMっぽいと気になるらしい。

テレビ番組よりCM。
音とか映像の雰囲気が違う。そういうところが興味を引く理由なのかな?
今も、ピタゴラスイッチを見せたらぐずっていたのがご機嫌に。
なんなんだろー・・・。

2007.06.30

障子が破れる

我が家は障子戸が多い。
洋間にも障子戸がある。だいぶオリエンタル(違う?)。

場所によっては、手の届く高さに障子戸があることもあり、息子が破るおかげも含めてやたら破れてる。
気がついた範囲で3枚の障子戸に付いてる障子がビリビリ。

家の中ならともかく、外向きに付いてる障子戸・・・やっぱり外から見ても破れてるのかな?
だとしたらかっこ悪いなぁ。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2007年06月

2007年06月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ