Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2015.10.06

10/4 仁井田本家 蔵・収穫祭2015秋part2

この記事は「2015年10月4日(日)仁井田本家蔵収穫祭2015秋」の続きです。

福島県郡山市の酒造「仁井田本家」さんの「蔵・収穫祭2015秋」に行ってきました。とてもとても1ページにはおさまらない数々の内容を写真と共にご紹介します。

20151004103240.jpg

音楽ライブステージ。懐かしのベンチャーズが聞こえてきます。

20151004145538.jpg

名前を聞きそびれてしまいましたが、ステキな歌声でした。

20151004111117.jpg

郡山市西田町のパイナップル独りウェイさんが出演。やっと聞けた「三春ダム」は日中から聞くにはとまどうけど、お酒が入ってればなんのその。でも子どもの耳はふさぎましょう(苦笑)

20151004113229.jpg

売店の二階にギャラリーがオープン。石井直人さんの土鍋展でした。土鍋でご飯も炊かれていて美味しい香りが漂います。

20151004113257.jpg

二階の窓からの眺め。沢山の人で賑わっていました。

20151004115906.jpg

なんだかステージ前が騒がしい・・・と思ったら、サプライズゲストに日本エレキテル連合さんがきていました。

20151004122429.jpg

子供達も大喜び。各お店を見てまわるエレキテルさんに群がります。

20151004140945.jpg

朱美ちゃんと細貝さんはお色直しをして、お笑いライブも繰り広げられました。いやぁエレキテルさん面白かったです。10年後も生き延びているでしょう!(ご本人様からの指示によるまわしもの感たっぷり)それにしてもホントに朱美ちゃんは白くて、お天気が良かったのでさらに白く見えました。

20151004122523.jpg

ガラポン抽選会、残念な結果でしたが商品券200円ゲット!

20151004123546.jpg

20151004123241.jpg

蔵見学も開催されていました。この時の案内人の吉田さんは、田んぼの担当をされているとのこと。農家みたいなものです!とおっしゃっておりました。お米作りからこだわる仁井田本家さんの真髄を見た気がします。

20151004150126.jpg

最後に蔵元からの挨拶、そして専務の一本締めで幕を閉じた仁井田本家さんの蔵収穫祭。おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲み、楽しい音楽とお笑いで身も心も満たされました。来年4月の感謝祭も楽しみです!